金沢戦に思う

いやぁ~いい試合でしたな。いつものように決して相手を押していた訳でもなく、ポゼッションも厳しめ、シュート数だって少ないし、正直「点差ほどの差は微塵も感じなかったような・・・」というのが実感。シーズン前は「ボールを持ってイニシアチブをとり・・・」的なコメントに胸が熱くなりましたが、どうやら今年もポゼッションは辛い展開を我慢せねばならないようです、もう慣れたけどね。

 

中島のゴールはグレイト。こんなズドォーーーンと決まったFKは何時以来でしょうか?ボールは持てるし、前に行けるし、守れるし。なんも言うことないんだけど、こんな選手が試合に絡めないセレッソって・・・という驚きは禁じ得ませんな。

 

ホギちゃんがナイスなのは言うまでも有りませんが、個人的には「名倉が少しずつフィットしてきたような・・・」であります。最初は「何処がいいんだろう・・・」との思いはありましたが、最近は前に運べるところがいいですな。しかも、チームメイトと連動して。ドリブルもいけるし、スペースにも入れるし、素人ながらにも「成長が実感できる・・」のが嬉しいところですな。

 

監督も試合後のコメントで「明らかに、距離感の部分が、ここ2試合に比べるとしっかりスペースにいてほしいところに人がいる時間が多かったので、そこはしっかり評価してあげたいと思っています」と語っていましたが、攻撃時に関しては「そこにボールが出るんだ・・・」という、良い意味で驚く回数が増えたような気もしますな。

 

ボランチの二人がゴールを決める、ゴール前に顔を出す、ついでに言うとサイドバックの若狭や内田がバイタルへ侵入する・・・このような展開が増えれば自然とゴール数も増えてきます。ミスは相変わらず多く、決して完成に近づいているチームでは有りませんが、少なくとも「攻撃におけるストロングポイントが増えてきた・・」とは言えます。もっと、もっと、増やしたいですな。とにかく、勝利が一番です。