明日は琉球戦ですな

なんとなくGWが待ち遠しい今日この頃、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?横浜戦で受けた敗戦の傷口が完治していないというのに、あっという間に琉球戦でございます。分かっちゃいたけど、J2は「ふぅ~、カップ戦だから主力を温存して・・」みたいな【心のゆとり】なんてありませんな。

 

琉球戦からは、GW恒例の5連戦とか。メディアなどでは「ここが正念場・・・」的なコメントで溢れていますが、個人的には「もうね、全部正念場だから・・・」との思いが正直なところ。リーグ戦の役1/4が終わって、ゲットした勝ち点は17。「以外と頑張っている」と思うか、それとも「全然物足りない・・」と思うかは人それぞれですが、ベガルタン的には「満足はしてないけど、そこそこですかな・・」が実感。重ね重ね、コロナ禍でのホーム2連敗が悔やまれます。

 

対戦相手の琉球に関しては知識0ですが、なんでも最下位とか。負けるわけにはいきません。次は熊本と秋田なんだけど、勝ち点差もそんなに離れてないし、守備が不安な現状では安定的に戦うことなんて不可能だよね。ここは攻撃陣の踏ん張りに期待です。そんでもってヴェルディと長崎なんだけど、GWの肝はここ。つまり、ここに至るまでの流れを作るための「琉球・熊本・秋田」なんですな。

 

はっきり言って、緑と長崎との試合で楽することなんかないだろうから、厳しめの戦いになることは許容範囲。連戦の中、フィジカルとメンタルがしんどい状況が想定される中で、唯一「こうなったらいいなぁ~」というシチュエーションは、連勝で緑戦に向かうことでしょうな。勝っていれば、間違いなくメンタルが良い体勢で戦えるからね。そういう意味での、初戦は大事。

 

明日は琉球戦、ビート!琉球!!